9/4 つぼや

亜人(1) (アフタヌーンKC)

亜人(1) (アフタヌーンKC)

現在連載中の漫画、「亜人」を読みました。

不死身の力を持つ希少人種、亜人
不死の謎の解明の為、亜人の捕獲には莫大な賞金がかけられている。
ごく普通の高校生が主人公が交通事故に巻き込まれ、自身が亜人だということが発覚し、日本中から狙われることになる、逃避行モノ(今のところは)のSF漫画です。

話がなんともアリそうで、でも斬新でめっちゃくちゃ面白いです。
亜人だとわかった途端、クラスメートから裏切られ、警察から追われ日本中から追われ、終いには....人間扱いされなくなる。この漫画の世界観の異常さが、集団心理の恐ろしさを物語る。

そして作風がなんとも大友克洋節です。
キャラの描き方とか、アクションシーンだとか、血の飛び散り方や人体欠損のゴアゴアしさとか、登場するバイクやミリタリー兵器の無骨さとか、やたらおでこの広いしわくちゃのオッサンが出てくるところとか、
結構な塩梅で大友克洋成分が含まれています。大好物です。

でも主人公、少年や女の子の書き方とかは割と今風な感じなので(目が大きかったり、デフォルメチック。)大友節と混ざってなんとも独特な絵柄です。すごく魅力的。


話も、亜人という「超状者」が「人間」を相手に圧倒的に猛威を奮うという、部分では
やはり、AKIRAに通じるモノがあります。そういうの、エンターテイメントとしてやっぱり面白い。


というか、ぶっちゃけコレは将来人気が出てアニメか映画になると思います。
なんか、そういう媒体として売り出せるポテンシャルがある。と思う

まだ二巻しか出ていないので、とても続きが待ち遠しい!