8/31 つぼや

ハイスイノナサ×大西景太のコラボライブに行ってきました。


凄まじい空間でした。

ああいうのは、オルタナか、テクノというか、ポストロックというか。
とにかくキレッキレな演奏。巧みに操られる静と動。ミニマルかつ縦横無尽に形を変化するグルーブ。
良い意味で人為的なものを感じない、文系か数系で言ったらまちがいなく数系な音楽。

先生の映像もすごかったですね。大西ワールド全開でした。
幾何学的な硬質さ、水面のような繊細さ、明暗、静動。それらを黒と白だけであそこまで表現出来るのかと。視覚化される音像。彼の映像を見てるといつも表現の可能性というもんをびっしびしと感じます。


なんとなく、パズルを紐解くような、そんな感覚に陥ってました。
こんな小難しくてクールな音楽を聴いてる俺、ちょっとだけ頭よくなったぜ、みたいな。錯覚。

ともかく、あまりインストよりなバンドのライブにはなかなか行くことがないので、とてもいい刺激だった!


そして工科大生がいっぱい来ていた。。。