5/26 坪谷

やぁ、みんな
最近何もしてないのに右手の指の皮がボロボロになる坪谷だよ!

右手なのでギターが原因とは思えないし、水仕事もたまにしかしない為、なんぞこれと思ってアイホーンでググってみるとだいたい上位に出てくるのが、似たような症状の他人がその類の質問をしている某知恵袋さんのサイトなのだが
その某知恵袋の一連のやり取りから導かれる答えが大体「原因ストレスじゃね?」というもので、それでもその答えを裏付けるかのようなそれっぽい言葉(類似した症状の単語の羅列、ストレスは身体の末端に現れる、などといった学識に基づいたかに見れてしまう言葉の羅列、果ては「私の知り合いにも同じ様な症状の人がいましたよ〜^^」などという身も蓋もない体験談...など)を並べられてしまうと、案外簡単に納得出来ている自分が居た。

そして何も迷わず、「よーし、今日は何もしてないのに俺の指の皮がボロボロになるネタでブログを書くか〜」
と思って今度はマックブークを立ち上げて、
傍らのタブで何気なくもう一度、今度は画像検索も交えて指がボロボロな件について調べてみると、

...ちゃんとした症状名が見つかったわけですね。汗が上手く身体の外に出れなくて手足指の皮膚にそれが現れてしまう、季節の変わり目によくある、汗疱症というものらしいです。見てみると、全く症状が同じなので間違いないと思われる。何がストレスじゃい。


人の受け売りだとかネット上だとか、不確かな知識や言葉を過信してはいけない、けど、
その不確かな中にだって答えは転がっているかもしれないし、知らないよりはマシではあると思うのだが、
とりあえず人は情報でもなんでも、いつだって何かから正解を取捨することを試されているのだというのを感じた。という小並。


だから多分、たまに俺の耳の奥が急に万力にかけられたようにぎゅーっと痛むのだって、
就寝中に何故か息が出来なくなって、呼吸困難で目が覚めるのだって、
もしかしたらストレスのせいじゃないのかもしれない! ヤッタァー!

まぁ、何が言いたいかというと、みんなもきちんとイイ汗かけよ!ということです。


シー油ー。