映研語録

元ネタ集。
これで君も、映研マスターだ!


おお、おちつけえ〜【oh-ochitsuke】
「でる部屋」にて田中の台詞。
それまでの事務的で無愛想な態度だった田中のキャラクターを覆した、とても人間味溢れるこの台詞のくだりが人気を呼んだ。
使用用途:落ち着きたい時に。


これからどうするう!?【kolekara-dosuru】
「でる部屋」にてキャラクター、斉藤の台詞。
この場面が、焦る斉藤を演じた川瀬君の本作中の演技のピーク。
使用用途:これからどうするか決める時。


神野聡【jinno-satoru】
映画研究同好会 二代目部長。
作品制作では監督、脚本、カメラマンを務める。
サークル内でも主な進行から、教室管理の雑用などの汚れ仕事までこなす。

独特の撮影スタイルでキャストを翻弄し、絶妙なカメラワークで見る者を困惑させる。
彼の奇抜な作品性に面白半分で魅入られる者は後を絶たない。

一年時に初代部長、細田侑の失踪により、なし崩しでそのまま部長に就任することに。
斉藤からパワハラを受けている。

無類の映画好きで、好きなジャンルは主にスプラッター
公式ブログでのHNは「神の部長」。



シャチホコ撮り【shachihoko-snap】
「でる部屋」にて神野が編み出した撮影法。
ロッカーなどの高い場所に登り、鯱のようなスタイルで高位置から見降ろす形でキャストを撮影すること。
降りる際の動きに注目。



すみません、ちょっと…お手洗いへ行っていいですか…【sumimasen-chotto-otearai-he-itteiidesuka】
「でる部屋」にて田中の台詞。
使用用途:お手洗いへ行く時、手に負えなくなった時に。
相手は「あ、どうぞー」と返してあげましょう。



やめてよー【yameteyo】
2011年かまた祭出典作品「沈黙の告白」にて、主人公・男の台詞。
内気な主人公が、分身の三人を鎮めるために大声で言い放った改心の一言である。
ただその一言のために別アングルのカットを多数使った謎の演出が話題を呼んだ。


よくわかんねぇな…【yoku-wakannena】
「でる部屋」にて田中の台詞。
使用用途:よくわかんない時に。


楽で高額ってやつか?【raku-de-kogaku-tte-yatsuka】
映研幻のボツ作品「未来ノート」から。
条件のいいバイトを探す主人公に友人役が言い放ったシーン。
練習を兼ねた仮撮影で、本来の友人役、坪谷の撮影映像の一部が、神野の手違いで撮影ミスとなり
急遽神野本人が何故か友人役となり演じたシーンである。
何故かその場面だけ人物が差し変わっていることや、あまりに神野とのキャラにギャップのある台詞回しが受け、一瞬だけ話題を呼んだ。